2015年5月16日土曜日

あんしん生命:新がん保険「がん治療支援保険NEO」「がん診断保険R」発売のお知らせ

あんしん生命.gif

東京海上日動あんしん生命保険株式会社は、2015年7月2日(木)より新がん保険「がん治療支援保険NEO」(正式名称:がん治療支援保険NEO(無解約返戻金型))および「がん診断保険R」(正式名称:がん診断保険(無解約返戻金型)健康還付特則 付加)を発売します。
 
1.開発の背景
昨今、医療技術の進歩により、正常細胞を傷つけにくい放射線治療や副作用の少ない抗がん剤など、がん治療の選択肢が増えるとともに、これらの治療方法を併用するケースも増えています。
当社は、このような最新の治療実態を踏まえて保障の充実を図るとともに、お客様のご要望にあった自在性のあるプラン設計を可能とする「がん治療支援保険NEO」を新たに開発しました。
また、発売以来ご好評をいただいております「メディカルKit R」と同様の仕組みをがん保険にも導入した「がん診断保険R」を開発いたしました。この商品は終身にわたって保険料をお払込いただくことで月々の保険料負担を抑えつつ、70歳までの保険料合計額から診断給付金合計額を差し引いた残額を契約者にお戻しする機能を備えており、業界初の商品です(2015年5月当社調べ)。
当社は、2007 年9 月発売の「がん治療支援保険」の発売以来、経済的な支援にとどまらず、予防から罹患時の心のケアまでお客様を総合的にサポートする「お客様をがんからお守りする運動」を展開して参りました。本新商品の発売により、これまで以上に「お客様をがんからお守りする運動」を強化して参ります。

2.商品の特長
(1)がん治療支援保険NEO
a.抗がん剤治療特約の改定
抗がん剤治療は、治療期間が長期にわたるケースが多く、がん治療の中でも金銭的な負担の大きい治療方法です。昨今では副作用の少ない抗がん剤が増え、抗がん剤治療を受ける患者様も増えています。
そのため今回の改定では、万一の際に、より多くのお客様が金銭的な不安なく、抗がん剤治療をお受けいただけるよう、対象となる抗がん剤の範囲を拡大し、保険料を引き下げました。

b.悪性新生物初回診断特約の新設
初めて悪性新生物(注)と診断された場合、診断保険金をお支払します。最新の治療方法は高額なものもあり、複数の治療方法を組み合わせるケースも増えています。金銭的な不安を抱えずに、最良の治療方法を選択いただけるよう、初回のがんに対する保障を低廉な保険料で手厚くカバーいただけます。

c.上皮内がんの診断給付金支払の改定
最新の治療実態を踏まえた上記a.b.の特約により、金銭的負担の重いケースに備えていただける改定を実施した上で、高額な治療費がかかることの少ない上皮内がんについては、診断給付金のお支払を保険期間を通じて1回とします(お支払する診断給付金額は100%です)。

(注)上皮内がんは含みません。上皮内がんとは、がんが上皮(粘膜層)内にとどまっており、基底膜以降の組織に浸潤していない状態のものをいいます。

(2)がん診断保険R
本商品は当社が2013年1月に発売した医療保険「メディカルKit R」と同様の仕組みを、がん保険にも導入した新商品です。なお、「メディカルKit R」は、発売以来、販売件数40万件を突破し(注)、多くのお客様からご好評をいただいております。(注)2015年3月末現在。
a.70歳までの保険料がリターン(Return)!
70歳まで、診断給付金のお支払がない場合、お払込いただいた保険料が全額、健康還付給付金として戻ってきます。
70歳までに、診断給付金のお支払があった場合でも、お払込いただいた保険料がお支払した診断給付金の金額を上回るときは、その差額が戻ってきます。

b.一生涯のがん保障を加入時のお手頃な保険料でリザーブ(Reserve)!
診断給付金のお支払がなく、お払込いただいた保険料を健康還付給付金として全額受け取った場合、万一がんと診断確定され診断給付金を受け取られた場合、いずれも保険料はご加入時の金額のまま変わらず、保障を一生涯続けることができます。

<仕組図(「がん診断保険R」)>
あんしん生命0515.png

3.商品概要
(1)保障内容
がんに対する保障を確保します。また、各種特約をお客様のニーズにあわせ付加いただけます。

a.がん治療支援保険NEO
あんしん生命0515_.png

b.がん診断保険R
あんしん生命0515__.png

(2)保険料例
【契約条件】
保険期間:終身、保険料払込期間:終身、月払、口座振替
診断給付金額100 万円、入院給付金額1 万円、通院給付金額1 万円、手術給付金額20 万円
あんしん生命0515___.png



メディカルKit Rの好調を背景にがん保険への適応も開発していたんでしょうね。
メディカルKit Rは長生きすると逆に高くなる可能性もありますし、私はあんまり好きではないのですが、売れていると言う事から保険料を無駄にしたくないと言うニーズはあるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿