2015年7月24日金曜日

明治安田生命:「明治安田生命つみたて学資」の発売について

明治安田生命0701.png

明治安田生命保険相互会社は、2015年8月2日から、新たなこども保険「明治安田生命つみたて学資」<無配当こども保険>を発売します。
「明治安田生命つみたて学資」は、無配当とすることにより月々の保険料負担を軽減し、受取率を業界最高水準(注1)にまで高めた、将来の教育資金を効率的に準備いただけるこども保険です。また、所定の保険金額以上で加入いただくことにより保険料が割安になるほか、保険料の払込期間を短期に設定することで受取率を高めることも可能です。
(注1)2015年6月時点、当社調べ
 
保険料のお払込みは、教育費の負担が比較的軽い時期に完了し(10歳または15歳払込満了、もしくは払込期間5年から選択)、教育資金は最も教育費の負担が重くなる大学進学の時期にあわせ、4回に分けて定額でお受取りいただけるため、計画的に活用いただけます。

また、「こども(孫)の教育資金を確実に準備するため、ご契約者(親や祖父母等)ががんになった場合には保険料の払込みを免除してほしい」というご要望にお応えするため、ご契約者が「死亡または当社所定の障害状態となった場合」に加え、「はじめて悪性新生物(がん)と診断確定された場合」にもその後の保険料のお払込みが免除となるタイプもお選びいただけます。

さらに、近年ニーズが高まっている生前贈与による相続税対策にも活用いただくことができます。

「明治安田生命つみたて学資」の特徴
1.魅力的な受取率を実現しました
無配当とすることにより月々の保険料負担を軽減することで、業界最高水準(注4)の受取率を実現しました。
明治安田生命0701_.png

2.所定の保険金額以上でのご加入や保険料の払込期間を短期に設定することで、受取率はさらに高まります
保険金額70万円以上でのご加入の場合、保険料は割安になります。また、保険料の払込期間を5年とすることで、受取率はさらに高まります。
明治安田生命0701__.png

3.保険料のお払込みは教育費の負担が重くなる前に完了します
将来の教育費負担への不安を和らげるため、保険料のお払込みをお子さまの教育費の負担が比較的軽い時期に完了し(注5)、大学進学にあわせて教育資金をお受取りいただけます。
(注5)10歳または15歳払込満了タイプおよび払込期間5年のタイプよりお選びいただけます(ただし、10歳払込満了タイプはご加入時のお子さまの年齢が0~2歳の場合に取り扱います)

4.ご契約者が「がん」と診断された場合、その後の保険料のお払込みが免除となるタイプも選択いただけます
ご契約者の保険料払込免除事由の異なる2つのタイプから選択いただけます。
Ⅰ型 ご契約者が死亡または所定の身体障害表の第1級・第2級の障害状態に該当したとき
Ⅱ型 ご契約者が上記Ⅰ型の事由に該当したとき、または責任開始時前を含め、はじめて悪性新生物(がん)と診断確定されたとき

5.生前贈与による相続税対策にも活用いただけます
ご契約者をご両親とし、保険料負担者を祖父母にすること等で、近年ニーズが高まっている生前贈与による相続税対策にも活用いただくことができます。

「明治安田生命つみたて学資」のしくみ・保険料例
明治安田生命0701___.png

明治安田生命0701____.png


大学から受け取れる学資保険はソニー生命、日本生命、住友生命、かんぽ生命などがありますが、その中では確かに今回の明治安田生命の返戻率は高いですね。
ただ、保険払込期間が短いために返戻率が高くなっていると言う点も見ないといけないですね。
生前贈与として保険を使うと言うのは大いにありなんだろうなっと思いました。

どの学資保険に入るのがお得?

0 件のコメント:

コメントを投稿