2014年3月25日火曜日

アクサ生命:業界初の限定告知型定期保険『アクサの「長期保障」の定期保険OKライフ』を3月17日より販売開始

axa0317.png

アクサ生命保険株式会社は、2014年3月17日より『アクサの「長期保障」の定期保険 OK ライフ』(正式名称:限定告知型定期保険 (低払いもどし金型))を販売開始します。
 
アクサ生命は、業界初の限定告知型定期保険である新商品を、お申込みいただきやすいシンプルな告知、限定告知型の死亡保障の商品では業界最高水準となる基本保険金額(最大4,000 万円)、そしてリーズナブルな保険料水準としたことによって、持病(既往症)のあるお客さまにも十分な死亡保障をお届けします。当社は、健康状態に不安のある方の9割が生命保険による不測の事態への備えや老後の生活資金準備を重視しているという当社の調査結果や、働いている方の3 割(60 歳以上は6 割)は持病を抱えているというお客さまのニーズに応えるために、今回の新商品を開発しました。

アクサ生命は2012年4月販売開始以来ご好評をいただいている限定告知型終身医療保険『アクサの「一生保障」の医療保険 OK メディカル』に加え、今回の新商品によって持病(既往症)のあるお客さまにご提案できる商品を拡充します。

■ 十分な保障内容とリーズナブルな保険料水準を兼ね備えた新商品
・4つの告知項目(※)がすべて「いいえ」なら、持病(既往症)のある方や、過去に入院・手術をされた方も、お申込みいただける、万一に備える保険。
・基本保険金額は最大4,000万円までとし、手厚い保障を求めているお客さまにも対応。
・98歳までの長期の死亡保障をリーズナブルな保険料で提供。
・保険料の払込みを中止し、解約時払いもどし金をもとにして、一生涯の保障が続く払済限定告知型終身保険への変更が可能。
・長期の保障に代えて、解約時払いもどし金を活用し、一時金や年金で受取ることも可能。

(※)告知項目
①過去2年以内の病気やけがで入院をしたこと、または手術を受けたことがある
②過去5年以内に、ガン・悪性新生物(肉腫・白血病・悪性リンパ腫・多発性骨髄腫を含む)および上皮内新生物(上皮内ガン)で入院をしたこと、または手術を受けたことがある
③現在、ガン・悪性新生物(肉腫・白血病・悪性リンパ腫・多発性骨髄腫を含む)および上皮内新生物(上皮内ガン)、慢性肝炎、肝硬変で、医師の診察・検査・治療・投薬をうけている
④最近3ヵ月以内に、医師の診察または検査により入院または手術をすすめられたことがある。

axa0317_.png

axa0317__.png



持病を持っていても入れる保険が最近増えて来ているように思います。
ただ、当然保険料も高いので、よく考えて入る方がよいように思います。
持病を持っているからこそ不安で、その安心料として保険に入ると言うことなのだと思いますが、支払保険料の累計を見てみると以下のグラフのようになります。

※設定は上のケースの40歳の場合です。
axa0317___.png

ちょうど80歳で、保障額を支払保険料が越えます。
早い時期に亡くなるケースであれば、入っていた方がよいと言うことにはなりますが、持病があってもいつ亡くなるかは分かりません。
保障を大きくすればそれだけ保険料も高くなり、生きている間の使えるお金が減ります。

自分に持病があり、通常の保険では入れない(申し込んだが却下された)が、自分に万が一があれば、残された家族が困る。と言うケースであれば、保障額、保険料、貯金額とのバランスを考えて入ることを検討されるのはありのように思います。

ちなみに50歳から入ると78歳で保障額を支払保険料が越えます。60歳だと79歳です。

0 件のコメント:

コメントを投稿