2014年11月16日日曜日

明治安田生命:「年金かけはし」の発売について

年金のかけはし.png

明治安田生命保険相互会社は、2014年12月2日から、5年ごと利差配当付個人年金保険(2011)※「年金かけはし」を発売し、全国のMYライフプランアドバイザー(営業職員)が販売します。

※提携金融機関窓口においては2011年より発売
 
「年金かけはし」は、将来必要な資金を計画的に準備したいというご要望にお応えするため、据置期間を柔軟に設定いただくことで、より魅力的な年金受取率を実現させた個人年金保険です。

また、従来の当社商品に比べ、加入いただける年齢や保険料払込期間の範囲を拡大し、「老後生活資金の準備」「結婚資金の準備」「お子さまやお孫さまの教育資金の準備」「住宅資金の積立」など、さまざまなご要望に幅広く活用いただける個人年金保険です。

さらに、医師による診査や健康状態の告知は不要ですので、簡単なお手続きで加入いただけます。

1.「年金かけはし」発売の背景
2015年1月に相続税法の改正が予定されていることなどから、生前贈与に対するニーズが年々増加しており、生命保険商品を活用したお子さまやお孫さまの教育資金、住宅購入資金のための生前贈与や短期の貯蓄に対するニーズが高まっています。
また、近年の急速な高齢化社会の進展に伴い、老後の生活費用を自助努力で備える必要性が年々高まっており、「老後の生活保障」に不安を感じる方が増加しています。

このような状況をふまえ、契約年齢の範囲や保険料払込期間の柔軟性が高く、生前贈与対策や短期資金形成ニーズから老後資金準備まで、多様なニーズに対応できる個人年金保険「年金かけはし」の発売を開始することとしました。

2.「年金かけはし」の概要
【主な特徴】
①魅力的な受取率を実現しました
年金年額は契約日に確定し、あらかじめ定めた時点から確実に受け取ることができるので、将来必要となる資金を確実に準備いただけます。

②保険料払込期間と据置期間を 将来の計画にあわせて設定できます
受取方法は、年金として受け取る方法(5年確定年金・10年確定年金)のほか、一括でお受取りいただくことも選択いただけます。

③医師による診査や健康状態などの告知は不要です

年金のかけはし_.png

【保障内容】
年金のかけはし__.png

3.「年金かけはし」のご契約例
(※)受取率は「受取総額÷払込保険料累計額」で算出
年金のかけはし___.png

年金のかけはし____.png

年金のかけはし_____.png

4.「年金かけはし」の主な取り扱い
(1)契約年齢の範囲、保険料払込期間、据置期間および年金開始年齢の範囲
①短期年金開始プラン(注)の場合
(注)「保険料払込期間5年+据置期間5年」および「保険料払込期間10年かつ据置期間なし」のプランを「短期年金開始プラン」と呼称します
年金のかけはし______.png

②短期年金開始プラン以外の場合
年金のかけはし_______.png

(2)保険料の範囲と単位
年金のかけはし________.png



提携の金融機関には2011年から発売していた商品が営業担当が売れるようになったようです。
相続税が厳しくなる中、このような保険は今後も増えて行くように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿