2016年2月2日火曜日

日本生命:死亡保険受取人サービス「ニッセイご遺族あんしんサポート」の提供について

sitelogo.gif

日本生命保険相互会社は、平成28年4月1日より、個人保険における死亡保険支払時のサービスとして「ニッセご遺族あんしんサポート(以下、「当サービス)」をスタートします。
 
当サービスは、死亡保険金のお支払いと合わせて、公的機関への届け出や相続など、被保険者がお亡くなりになった際に必要となる広範な手続きについて、死亡保険受取人(またはご遺族)をトータルでサポートする業界初のサービスです。長寿化とともにご遺族の高齢化も進む中で、ご心痛な状況において不慣れな手続きを担うご遺族に寄り添い、スムーズな手続きをお支えしてまいります。

■内容
1.被保険者がお亡くなりになった際に必要となる手続き・税金等について電話にて相談受付・アドバイスを行います。
 <例>
 ・役所に提出する書類について教えて欲しい
 ・不動産の名義変更方法について教えて欲しい
 ・死亡保険金に税金はkあかるのか
2.相続財産について相続税額の目安等を参考資料にてお知らせします。
3.ご高齢・遠方居住等によりご遺族のみでの手続きが困難な場合、必要な手続きに応じて、サポートや代行gあ可能な専門家をご案内します。
 <例>
 ・預貯金の名義変更・解約して欲しい
 ・不動産の名義変更をして欲しい
 ・相続税申告をして欲しい


こういうサービスは時代に合っているように思います。
こういうサービスがどんどん増えるとよいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿