2014年2月6日木曜日

ライフネット生命:保険金・給付金を最短2日でお支払い

ライフネット生命.png

ライフネット生命保険株式会社は、2014年2月3日に、保険金・給付金のお支払いに必要な請求書類の当社受領から、指定口座にお支払いするまでの所要日数を、最短2日*1に短縮できる環境を整えたことをお知らせします。当社は、原則「5営業日以内*1」に保険金・給付金をお支払いしていますが、今回の改善により、ご契約者さまへより迅速にお支払いできるようになりました。
 
従来は、当社が請求書類を受領し、保険金・給付金を指定口座にお支払いするまでの所要日数は最短で3日*1を要していましたが、今回の保険金・給付金のお支払いに関するシステムおよび業務フローの見直しにより、お支払いまでの期間が短縮され、最短で2日*1、すなわち請求書類が会社に到着した翌日*1にお支払いできるようになりました。

お客さまへ1日でも早くお支払いするための取り組みとして、このほかにも、ライフネット生命では、2012年10月より、医療保険の給付金請求時における医師の診断書提出を原則不要とし、ご契約者さまがより簡易に給付金を請求できる環境を整えています。これにより、ご契約者さまの診断書の取得にかかる費用(相場として5,000円から1万円程度*2)と手間を省くとともに、お支払いまでの期間も大幅に短縮し、ご契約者さまからも高く評価されています。

*1 書類到着日を1日目として、営業日ベースで計算した日数です。ただし、請求書類の不備の補完を要する場合、また、事実の確認後に保険金等をお支払いする場合は除きます。
*2 産労総合研究所「2007年 医療機関における文書料金実態調査」に基づきます。



支払までの日数が短くなるのは良い事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿