2014年4月3日木曜日

どの定期保険に入るのがお得?

ライフネット生命が5/2に保険料の引き下げを行うと発表しましたが、定期保険を比較してみました。

ライフネット生命:主力2商品見直し 開業後初の保険料引き下げで業界最安水準の保険料へ 女性向け終身医療保険も新たに発売
http://hokenews.blogspot.jp/2014/04/2.html

個人的には四角い定期保険よりも三角の収入保障保険の方がおすすめですが、一時的に保険金額を増額する必要があるときもあると思います。
その際に活かして頂ければと思います。
 
■調べた保険
・アクサダイレクト生命(カチッ定期2)
・楽天生命(楽天生命ラブ)
・メットライフアリコ(スーパー割引定期保険)
・オリックス生命(Bridge)
・ライフネット生命(かぞくへの保険)★リニューアル
※メットライフアリコのみ喫煙の有無、BMI値、血圧によって保険料が安くなります。

■条件
保険金額:1000万円
保険期間:10年

纏めると以下のようになります。

■男性
定期保険比較男性.png

ライフネット生命の新しい保険はまだ5歳刻みの保険料が出ていないので○で記載していますが、アクサダイレクト生命、楽天生命、オリックス生命、ライフネット生命共にほぼ同じ保険料と言うことが分かります。
メットライフアリコは非喫煙優良体適用の場合、30歳を超えたくらいから最安値になると言うことが分かります。

詳細な保険料は以下の通りです。

定期保険比較男性_.png

■女性
定期保険比較女性.png

男性と同じようにアクサダイレクト生命、楽天生命、オリックス生命、ライフネット生命共にほぼ同じ保険料と言うことが分かります。20代はアクサダイレクト生命が安いですね。
メットライフアリコですが、非喫煙優良体適用の場合、45歳を超えたくらいから最安値になると言うことが分かります。

詳細な保険料は以下の通りです。

定期保険比較女性_.png



こう見ると、各社保険料がほぼ同じため、定期保険は内容がシンプルだけに保険料での差別化を出しにくいのかも知れません。
また、ライフネット生命の保険料値下げは致し方ない流れだと言うことが分かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿