2013年9月18日水曜日

国保の保険診療1年受けないと…1万円還元

岡山県総社市は11日、生活習慣病を予防する特定健診(メタボ健診)を受けたうえで、市の国民健康保険の保険診療を1年間受けなかった保険加入世帯に1万円を支給する「キャッシュバック」制度を来年11月に始めると発表した。

医療費抑制が狙いで、全国初という。
 
市には、1年以上保険診療を受けていない世帯を表彰し、記念品を贈る制度がある。しかし、生活習慣病にかかりながら、受診しないケースもあるとみられ、医療費抑制につながらない恐れがあるとして、特定健診の受診を条件にした新制度の導入を決めた。同市では全体の36%に当たる9100世帯が国保に加入しており、現金支給対象は約130世帯と試算している。

市では「現金支給で市民の関心を高めたい。がん検診なども合わせて受けることを勧め、医療費削減につなげたい」としている。



面白い試みだとは思いますが、この制度があるため、ちょっとした風邪だから病院に行かずに行こうと言う家庭が増え、1年たつちょっと前の時に、あともう少し我慢すれば1万円もらえるから。っと言う理由で本来なら病院に行かなければならないほど重症だったとしても行かずに我慢する。それが病気を悪化させることに。。。
っと言う本末転倒なケースが出てこないことを祈ります・・・
これは、何年間保険支払いがなければ、お祝い金を出しますと言うご祝儀型の保険にも言えることではありますが。

ソース:読売オンライン

0 件のコメント:

コメントを投稿